2019/07/31

Office 365: Skype for Business Online が 提供終了 (2021/7/31)

※ 久しぶりの投稿がこれかという感じですが・・・

Office 365 のスイート製品で提供されてきた Skype for Business Online が Microsoft Teams への機能移行が完了してきた事もあり、ついに、提供終了される日が 2021年7月31日(米国時間だと思います) だと Microsoft からアナウンスされました。

Office 365 は重要なサービス更新は 1年前 にはアナウンスされるというお約束だったかと思いますので、この 2年前 に発表というのはよほどのインパクトを考慮してのことかなと思います。

ここまで 新規テナントについては Skype for Business Online は含まれず、Microsoft Teams になったり、250ユーザー以下などの条件に合致するテナントは、積極的に Microsoft Teams への移行を案内されてきたりしましたが、いよいよ終了という感じですね。

既存の Skype for Business Server (オンプレミス版) や Skype (無償版,コンシューマー版) については、この Skype for Business Online の提供終了の影響はないとの事。

これで、いよいよ本格的に Skype for Business Online から Teams への移行を検討する必要がでてきました。特に、Voice連携 している場合は早めに動く必要がありそうです。(その影響もあり2年前発表なんでしょう)

Microsoft Teams は、Skype for Business Online のようなシンプルなチャット/Web会議ツールではなく、チームという考え方(コミュニケーションの基盤)がベースにあり、その上での チャットやWeb会議機能が存在する事もあり (またチーム機能はオフにできない。チャット機能はオフにできるけど・・・)、少し移行するにあたり考慮点が増えるという部分があります。

Teams は使っていて間違いなく Microsoft が力を入れている製品で、ものすごい勢いで機能強化がおこなれており、もしかしたら、今後、Microsoft Teams もマルチウィンドウ対応やチャット機能切り出しなどが増える可能性もあるかもしれませんが、そういった進化の速さについてもある意味ついていく必要もあります。

移行・導入には少し高い壁のありそうな Microsoft Teams ですが、「うまく活用できれば働き方も変えれるよね」という方も多いですし、実現されている会社さんも聞きますので、うまく会社の文化と融合させながら活用していきたいですね。

Office 365 にとってもインパクトの大きな話題だなと思ったので久々に投稿してみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿