2015/06/28

Office 365: Microsoft Intune が有効なテナントでは Office 365 MDM が使えない

Office 365 MDM (モバイルデバイス管理) 機能が Office 365 の標準機能として提供されたとの事で、早速、自分のテナントでも試してみたいと試みました。

Office 365 用のモバイル デバイス管理の概要

Office 365 管理画面の左のメニューに「モバイル デバイス」というものが増えています。
どうやら、ここから構成すればOK! という事なので早速クリック!

が、、、しかし!

「セットアップする必要はありません」との事。。。

よくよく読むと、すでに Microsoft Intune を同じサブスクリプションで有効化してしまっている為、Office 365 の MDM は必要ないだろう。。。という事でした。

確かに、Microsoft Intune でもろもろ iPad などの制御が可能なので必要はないのですが・・・・

という事で、断念しました。

また、別の試用版環境などでも構築して機能を見てみたいと思います。

=========
詳しい方に教えていただきました。

既に Microsoft Intune を使い始めてる人が、どうしても Office 365 MDM を使いたい場合、サポートへ問い合わせをしてお願いをすれば使えるようになるそうです。

ただし、既存の Microsoft Intune の情報が消えたり、いろいろと厄介な事になるとの事なので、そんな勇気はなく、諦めました x2。


0 件のコメント:

コメントを投稿