2018/05/22

Windows 10: Windows 10 April 2018 Update (1803) を適用後 Outlook での IME が変

<2018/07/26 Update>
修正プログラムがリリースされたとの事!

先日リリースされた Windows 10 April 2018 Update (1803) を適用した後、Outlook で本文を入力しているととても怪しい挙動をしています。
# Outlook 以外は今のところ現象に遭遇せず

 Windows 10 April 2018 Update (1803) + Office 365 ProPlus (1708.8431.2242)

ひらがな数文字を入力して漢字変換しようとすると、すでに1文字目のひらがなが確定されてしまい、2文字目以降で変換されたり、変換した漢字がずっと確定できなかったり。

最初はキーボードのハード的な問題かなと思っていたのですが、
常に起こるわけではなく、特にインターネット接続が弱い時(新幹線の中とか)に起こる感じです。
という事で、怪しむのは IME のクラウド予測変換機能。。。

お仕事に影響が出てきたので対処療法的に IME 予測変換機能を OFF にさせて頂きました。

画面右下のタスクトレイにある IME のアイコン ([あ] とか [A]) を右クリックして、プロパティをクリック

「Microsoft IME の設定」で [詳細設定] をクリック

「Microsoft IME の詳細設定」で、「予測入力」タブを開いて、「予測入力を使用する」のチェックを外す。
「予測入力サービス」の "クラウド候補" を外すのでも効果あるのかな?

予測変換の機能自体は便利なので OFF にはしたくないのですが、取り急ぎの対処。
時間があれば現象が出るパターンなど探してみようかと・・・。
「予測候補を表示するまでの文字数」のデフォルト 「1」文字ってのを増やすのも1つでしょうか。

Update されて治る事を願っています。

----------
2018/05/24 追記
既知の問題のようでMicrosoftでも調査中と Blog で発表されています。
やはり Outlook だけの問題なんですかね。早々に治る事を祈りましょう。

Windows 10 April 2018 Update (バージョン 1803) を適用後、Outlook での文字入力に問題が発生する
https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2018/05/23/windows-10-april-2018/

----------
2018/07/26 追記
ようやく修正プログラムがリリースされたようです!

対処方法 (2018/7/25 update)
Windows 10 の修正プログラム KB4340917 (OS Build 17134.191)  を適用することで、本現象が回避いたします。

【修正済み】Windows 10 April 2018 Update (バージョン 1803) を適用後、Outlook での文字入力に問題が発生する
https://blogs.technet.microsoft.com/outlooksupportjp/2018/05/23/windows-10-april-2018/

不憫な中でなかなか待ちましたよ。。。
問題発覚して修正プログラム取り下げとかない事を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿