2014/03/25

Office 365: 現行 Office 365 (2013版) で Office 2010 Subscription版 は使える?

以前の 2010バージョンベースの Office 365 に、ダウンロード・使用可能だった Office クライアント (Office Professional Plus 2010) のインストールファイルを偶然発見したので、現在の Office 365 サブスクリプション (2013 ベース)下でも有効なのか試してみました。

当時は、Wave 14 と言われていた頃です。今のバージョンは Wave 15。
ちなみに、クライアントは Windows 7 SP1 を使ってます。


普通に実行してインストールしてみます。






という事で、インストールに関してはまったく問題ありませんでした。


で、インストール後に Microsoft Online Services サインイン アシスタント のインストールを求められます。これも当時と変わらず。


ここで、サインインを求められるので、現行の Office 365 の ID / パスワード を入力してみました。

普通にサインイン完了。
何か、変な エラーメッセージは出ましたが・・・環境の問題のようなので無視。

肝心の Office のライセンス認証はどうなってるのかというと、、、
まったく問題ありませんでした。ライセンス認証されています。

Office Professional Plus 2010 の サブスクリプション版 の認証に、現行の Office 365 の Office 365 ProPlus 使用権 を利用する事は可能なんですね。ただ、ライセンス許諾的にはどうなのか調べてないので悪しからず。「"できる" 事と "やっていい" 事は違う」ので。。。実際に使う人は マイクロソフトさんにお問い合わせください。

1点気になったのは、Office 365 ポータル で Office のソフトウェアの認証状況確認画面には変化がありませんでした。該当の コンピューター名 / オペレーティングシステムが Windows 7 のもの / インストール日 が見当たらず。。。

という事で、結果、怪しい結果になりましたが、とりあえずまだ動くようです。

ちなみに、コンパネ の "プログラムと機能" はこんな感じです。(普通)

0 件のコメント:

コメントを投稿