2011/11/23

Office 365: アカウントのパスワードを無制限にする

これは本当に備忘。検証環境では必須ですね。。。

Office 365 のパスワードポリシーは言わずと知れた定期的に変更しないとダメというパターン。
その他、以下のようなポリシーがあります。

  • 8~16文字を使用する (16文字より多いのもOKにしてほしい。。。)
  • 大文字と小文字を組み合わせる
  • 1文字以上の数字または記号を含める
  • スペース、タブ、改行を含めない
  • ユーザー名を使用しない
実環境だとセキュリティを担保する為に必要不可欠なんですが、これが検証目的な環境だと案外うざいんですよね。
で、BPOSではできなかったパスワードポリシーを変更する方法を書いておきます。

Windows PowerShell 用 Microsoft Online Services モジュール (Office 365 用 Powershell) をインストールしまして起動。

以下のコマンドを実行。

$Credential = Get-Credential

認証ダイアログが表示されるので管理者ユーザーを入力。

Connect-MsolService -Credential $Credential

ここまではお約束。後は、Set-MsolUser コマンドを使って設定します。

Set-MsolUser -UserPrincipalName <対象ユーザーUPN> -PasswordNeverExpires $True

※ 対象ユーザーUPNは "ユーザー名@ドメイン名" の形式で書きます。

最後に・・・
Get-MsolUser -UserPrincipalName <対象ユーザーUPN> | fl
で確認すればOKです。

その他、StrongPasswordRequired もあるのが確認できるかと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿