2014/03/11

Azure: AzureVM に固定IPを割り当てる

これまで Azure VM は DHCP から割り当てられた Private IP を使用するしかありませんでした。(実際に割り当てられた Private IP が変更される事はほぼ無いですが・・・)

どうやら、それが固定IPを割り当てる事が可能になったようです。
# 正確には、DHCP で割り当てられる IP を指定できるようになった

2月の Azure SDK の Update からみたいですね。

Windows Azure PowerShell を起動して、サブスクリプションに接続します。
⇒ この辺は SEの雑記 さんで判りやすくご説明されているのでご覧ください

あとは以下のコマンドで可能です。

$VM = Get-AzureVM -ServiceName <サービス名> -Name <VM名>
Set-AzureStaticVNETIP -VM $VM -IPAddress <IPアドレス> | Update-AzureVM


※ VM が起動している場合、再起動が走ります。


固定 IP になる訳ではありません。

=== 2014/03/12 追記 ===

どうやら、固定 IP の割り当てを行う度 (Set-AzureStaticVNETIP) に 仮想マシン上のネットワークカードが変更されているようです。
上記の状態から、再度割り当てる IP を変更すると "Ethernet 5" から "Ethernet 6" に増えました。変更するたびに内部的にゴミが残っていきそうですね。。。


あと、試しに 割り当てた IP を仮想マシンの IPv4 NIC に固定 IP として設定してみたところ、、、
接続していたリモートデスクトップ接続が見事に切断されました。設定した値が悪かったのかな?

仕方ないので、ネットワークカードが変更される点を利用して、Set-AzureStaticVNETIP で割り当てる固定IPを再度設定したら、DHCP に戻って 再度リモートデスクトップで接続できるようになりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿