2013/10/24

SCCM: SCCM 2012 で PXE を有効にした後 WSUS のサービスが起動しない

System Center 2012 R2 もリリースされたという事もあり、久々に SCCM 2012 SP1 の検証環境を構築していたのですが、1点はまったポイントがあったのでメモしておきます。

検証環境という事もあり、スタンドアロンで構築をしており、OS配布の検証の為に PXE も有効にしておりました。ちなみに OS は Windows Server 2012。

そうすると、とある再起動後に謎のエラーがでました。

"C:\program" というファイルが存在しているとの事。メッセージを見るとそのファイルのファイル名を変更するように求められています。
ただ、ファイルの名前が名前なだけに変更を躊躇して「無視」を選択したのが失敗でした。

その後、ふと SCCM のサービスの状態を確認すると、WSUS のサービスが起動していないというエラーが出ており、実際、WSUS のサービスが停止していました。
開始しようとしても "193: 0xc1" というエラーで開始ができないとの事です。

調べてみると、海外のDavidさんが謎を解決してくれました。

どうやら、上記の "C:\program" が悪さをしているとの事。

実際、手動で "C:\program" のファイル名を変更する事で、無事に WSUS のサービスを開始する事が可能になりました。

"C:\program" というファイルは SCCM が作成するログの一種のようなので、ほぼバグに近いような問題なのかと・・・

おかげで半日無駄にしました。

皆様もご注意ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿