2013/04/09

Office 365: 登録したドメインを削除する方法

Office 365 に 独自ドメイン を登録して、何らかの事情で削除する必要がある場合の方法をメモしておきます。

非常に簡単なのですが、検証環境の構築時に少し理解するのに苦労しました。

通常のステップで削除を行う場合、[Office 365 管理センター] の [ドメイン] から、削除するドメインを選択して、「削除」ボタンを押せば消せるのですが、たまに以下のようなメッセージが出て消せません。


調べてみると、以下のサイトの情報に従って既定のドメインを変更しなければならないようです。

http://office.microsoft.com/ja-jp/office365-suite-help/change-your-default-domain-HA102818532.aspx
※ サービスアップデート後のテナントです

----------------------------------------------

既定のドメインを変更するには

1. 次のいずれかの操作を行って、組織の Office 365 プロファイルに移動します。
・Office 365 Small Business を使用している場合は、[管理] ページの [組織の管理] の右側で組織名をクリックします。
・使用していない場合は、[管理]、[Office 365] の順にクリックし、右上で組織の名前をクリックします。

2. [編集] をクリックします。
3. 新しい既定のドメインを選択し、変更を保存します。

----------------------------------------------

しかし、E3のテナントなのですが、そもそも 1ステップ目の [管理] って何処なんでしょうか?
翻訳ミスかと思いきやよくわかりません。少し悩んでようやくわかりました。

[管理者]→[Office 365] の順にクリックして、[Office 365 管理センター] の [ダッシュボード] ページに遷移して、画面右上の [組織名] をクリックする。


という事だったようです。まぁ、凡人以下の脳ではこの補完を行うのに1時間ぐらいロスしました。

後は、組織全体の変更画面から 既定のドメイン の設定を変更すれば完了です。


この後、再度 ドメインの削除 手順を行うことで無事に登録したドメインを削除する事ができました。

それでもダメな方は以下をご確認ください。
・削除したいドメインがクラウドユーザー/グループのUPNで使われていないか?
・Exchange Online の設定で削除したいドメインを使用していないか?
・ユーザーのセカンダリーメールアドレスに設定が残ってないか?
・Lync Online の設定で削除したいドメインを使用していないか?
・onmicrosoft のドメインを消そうとしてないか? (← onmicrosoft は消せません)
・既定のドメイン の変更をしてすぐにドメインの削除を試みてないか?(← 数分待ちましょう)

同じような事でお困りの方がおられてお役立ちできたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿