2011/11/01

Office 365: SharePoint Online が アップグレード!

以前より噂がありましたが、SharePoint Online がアップグレードしています。
今、順次、テナントのアップグレード作業が行われているようで、ようやく私の環境もアップグレードしたようです。

事前にメールが飛んできて、「今から24~48時間以内に開始」という予告がやってきます。
アップグレード作業中はおおむね通常通り使えるとの事で、表示ができなくなる時間帯が30分未満程度あるそうです。

アップグレードする内容は以下の通り。

機能説明
Business Connectivity Service (BCS) Web サービス ベースのエンドポイント経由で外部システムに接続できます
外部共有:Windows Live ID のサポートOffice 365 テナント管理者は、外部ユーザーをサイトコレクションに招待できるようになります。外部ユーザーは、Windows Live ID ベースのユーザー名とパスワードを使用してサインインします。
Windows Phone 7 "Mango"Office 365 を使用している中小企業および大企業のお客様が、Windows Phone 7.5 からSharePoint Online のリストおよびドキュメントライブラリにアクセスできるようになります。
ごみ箱:削除したサイトの自己修復サイト コレクションのごみ箱からサイトを自己修復できます。
ブラウザのサポート:Internet Explorer 9Internet Explorer 9 (IE9) ブラウザが正式にサポートされます。
ブラウザのサポート:ChromeChrome ブラウザが正式にサポートされます。

BCS対応は非常にうれしいですね。
アップグレード後、SharePoint Online の管理センターに項目が増えてます。


Live ID サポートは、正式開始時点で謎のPALと言われていたライセンスのものですね。
50ユーザーまでは無償で外部ユーザー(Live IDユーザー) を SharePoint サイト に招待できます。
社外の方とのファイル交換などで重宝しそうです。

その他はこまごまとした Update ですね。Mango/IE9/Chromeは今更・・・って感じですしw

BCSはもう少し触ってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿